文字サイズ

新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

患者の発生状況・PCR検査の状況

新型コロナウイルスに感染した患者の発生(県内6例目)

3月25日、県内の医療機関から管轄の保健所に対して、新型コロナウイルス感染症患者の発生届が提出されました。当該患者の検体を滋賀県衛生科学センターで検査したところ、本日、新型コロナウイルス陽性の結果が得られました。新型コロナウイルス感染症の患者の発生が滋賀県内で確認されたのは6例目です。本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的な疫学調査を確実に行ってまいります。

検査結果を公表しています
日付 陽性 陰性
3/27 17:00現在 6人(入院中5人、退院1人) 190人

新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージ

知事メッセージ

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

県民の皆様へ

県民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザと同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。「密閉、密集、密接」した環境を避けるとともに、感染症対策に引き続き努めていただくようお願いします。また、海外からの帰国者、帰国者を受け入れる皆様、就職や進学に伴い県外に転出される皆様におかれては、以下の点にも注意していただくようお願いします。

海外からの帰国者および帰国者を受け入れる皆様へのお願い

就職や進学等に伴い転出される皆様へのお願い

 

なお、次の症状がある方は、くれぐれも、直接医療機関へ行かず「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。高齢者や基礎疾患のある方は、2日程度続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

事業者の皆様・働く皆様へ

相談窓口
金融支援
お知らせ・その他

お子様がおられる皆様へ

県施設、開催イベント等の対応

会議開催等

新型コロナウイルス感染症Q&A

コロナウイルス関連情報

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部薬務感染症対策課
電話番号:077-528-3632
FAX番号:077-528-4863
メールアドレス:eh00@pref.shiga.lg.jp